今シーズンが最後の営業となることが決定している聖山パノラマスキー場。せめてもう一度滑っておきたいと思い出かけた。
格安のプラン(リフト1日券+昼食+ドリンク+入浴=1,980円)のせいか、3連休中日のためか、結構多くの人が滑りに来ていて嬉しくなった。まさかラストシーズンだから、というわけではあるまい。最近は週末に来ても、10数人くらいしか滑っていなくて寂しかったけれど、今日はざっと見渡してもその10倍くらい滑っている感じ。
正面のメインバーン以外にも、意外と距離の長い最上部からの林間コースや裏側を通るスカイコースなど、コース・バリエーションはそれなりに備えている。厚い雲に覆われた天候だったが、クローズされていた上級シラカバコース以外をひと通り滑る。もともと、積雪があまり多い場所ではないので今日も少しブッシュが出ているところがあった。やはり、弱点は交通アクセスの悪さだろうか。長野市街から車で1時間程度だが、それだけの時間をかければ、戸隠・黒姫などにも出かけることが出来るのだから。
ゲレンデ下の聖山パノラマホテルはまだ真新しく、今後も長野市内の小学校の林間学校などに使われていくのだろうが、晴れていれば北アルプスの展望も素晴らしいこのゲレンデの営業中止は残念でならない。
→聖山パノラマスキー場
ラベル:聖山