2013年02月23日
聖高原スキー場(麻績村)
午後、少し遅い時間になってからスキーに出かける。あまり一生懸命滑るというのではなく、マイナーなゲレンデで景色を眺めながらのんびりとしたいと考え、聖高原に出かけた。以前であれば、聖山パノラマあたりが候補にあがるところだけれど数年前に閉鎖されてしまった。
積雪に不安がある聖高原だけれど、今年は雪が多いので心配ない。リフト沿いに真っ直ぐ滑り降りるコースから大きく迂回するものまで、3~4本のコース取りが出来るのだけれど、それが完璧に滑れる状態のときに来たのははじめてではないだろうか。コースが少々短くて物足りないのは仕方ないか。眼下に聖湖と善光寺平が見渡せる。駐車場に車は15台ほど。ほどんどが地元の家族連れといった感じ。おしゃれな施設は望むべくもないけれど、食堂・無料休憩所などは揃っているし、ソリゲレンデも独立してあるので、小さな子ども連れで遊ぶにはいいと思う。
2013年02月16日
戸隠スキー場(長野市)
2013年02月11日
YOU游ランド(高山村)
2013年02月10日
さかえ倶楽部(栄村)
最初は木島平へ行くつもりだったけれど、駐車場が満車状態で観光バスもかなり入っていて、混雑しているようすだった。一番スキー場が賑わう2月の連休ではあるけれど、こういう状況を見るとスキー人口の減少も、そろそろ下げ止まりの感があるのではないかと思う。混雑している木島平から117号を北上して「さかえ倶楽部」まで行って滑った。
こちらもそれなりの人は滑っていたけれど、リフトはガラガラだった。ちょっとローカルな雰囲気が心地よい。コンディションは最高。眼下に千曲川の蛇行する流れ、そのはるか向こうにに苗場山や鳥甲山がのぞめるほどの好天だったが、午後になってときどき雪が降ったりもした。東日本大震災の被災地のひとつでもある栄村。国道117号沿いに破損した姿をさらしていた建物も、いまは建て替えられたりして傷跡を感じさせるものは少なくなった。このスキー場も元気に営業していて、まずはひと安心。