2013年03月16日

糸魚川シーサイドバレー(新潟県糸魚川市)

130316P1130739.JPG 130316P1130724.JPG

ちょっとマイナーなスキー場でのんびり春スキーを楽しみたいと考え、出かけたのが糸魚川シーサイドバレー。以前、一度来たことがあるものの記憶ははっきりしなかった。
今日は好天に恵まれ、雨飾山や焼山、そして駒ケ岳・鬼ヶ面山・鋸山がきれいに見渡せた。当然ながら気温は高くて雪質は良くないのだけれど、この景観があれば贅沢もいえない。
ゲレンデ構成がちょっとかわった形で変化がある。今日はもっぱら上部の第2・第6リフト沿いで滑った。しかし、リフトはどれもほとんど空席を運んでいる状態で、滑っている人数を数えられるくらいだった。
posted by 急行野沢 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー新潟県 | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

木島平スキー場(木島平村)

130310P1130700.JPG 130310P1130696.JPG

行く途中では小雨が降り出したが、着いてみると雪になっていた。

2月の連休に木島平を訪れたときには、とても混雑していて結局、別のところで滑った。長野県観光部が発表した年末年始のスキー場の利用状況によると、積雪が多かったことや年末年始の曜日のならびなどが良かったことなどにより、県内スキー場は多くが対前年増加を示していた。中でも特に大きな増加率を示していたのがこの木島平で、4割をこえていた。さまざまな施策が効果をあげたのだろう。私は今日、ハッピータイム券(シニア)で滑ったが、それで1,800円というのはお得感がある。

今日も午前中は悪天候だったが、それなりの集客があるようだった。しかし、3月に入って雪質はお世辞にもよいとはいえないし、リフトも中央のクワッド以外は空席を運んでいる方が多かった。一時激しく降った雪も昼過ぎにはあがった。
posted by 急行野沢 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー上信越道 | 更新情報をチェックする