2015年02月28日
神告げ温泉[湯行館](長野市)
戸隠スキー場中社ゲレンデ下の駐車場に車をとめた。となると、スキーを終えた後は、目の前にある神告げ温泉に入って帰らざるをえない気持ちになった。周囲にも他にこれといった温泉はない。あえていうと「むれ天狗の湯」か「森林囃子」くらいだが。
手打ち蕎麦などを食べさせる食事処も併設していて、施設としては好ましい雰囲気。しかし、ここの問題は湯にほとんど温泉らしさを感じないこと。温泉であることは間違いないのだろうが、ほとんどさら湯のような感じ。露天風呂などがないのも湯量によるものなのだろう。中社ゲレンデ直下というロケーションは素晴らしいので、それで満足しなければいけないのだろうが。(おとな:600円)
戸隠スキー場(長野市)
家を出るのが遅くなってしまったので、越水の駐車場に着いた時にはけっこう離れた場所に駐車しなければならないようすだった。それならというので、中社側にまわって神告げ温泉の駐車場にとめ、中社側をベースにして滑ることした。
越水側に比べると中社側はすいている。中社第2ペアは人の姿を見ないことも多いのだが、今日はけっこう乗っている人がいた。その第2ペア沿いのコースが楽しかった。しっかり圧雪された急斜面のパラダイスコース。そして、雪の状態が悪いときは滑る気にならないグランドコースなど。今日は雪の状態もよく、楽しむことができた。越水側を少し覗いたときには第3クワッドには行列ができていた。今日はそんな第3クワッドには乗らずにすませた。そんな日があってもいいかと思う。(写真:中社第1ペア下から/グランドコースから)