2018年12月30日
木島平スキー場(木島平村)
(左)第8・11クワッド乗場付近。(右)第8クワッド上部から見おろす。
雪不足が続いていたが、この数日の降雪で各スキー場の積雪もだいぶ改善された。それでは、というので木島平に初滑りに出かける。割引券を手に入れていたという事情もある。年末の日曜日だからある程度予想していたけれど、けっこう賑わっていた。駐車場もゲレンデに近いところは満車。少し離れた駐車場にとめる。しかし、リフト待ちが生じるほどではない。
小学生はリフト無料という設定のせいか、ファミリー層がやはり多い。子どもたちがスキーに親しむ機会が増えるのは喜ばしいことだと思う。数日の積雪のせいでコンディションは良い。滑りはじめた昼前後は激しい雪で視界がきかない状態だったが、時間がたつにつれて少しずつ晴れ間ものぞくようになった。山頂リフト以外は全リフトが稼働。昨年から右手上部にあった第7ペアが廃止されてしまったのが残念。
なお、隣接する牧の入スノーパークと池の平ゲレンデは今シーズンも営業休止の様子。リフトは雪に埋もれていた。
(シニア1日券:半額割引券使用:1,450円)
(左)第8クワッド上からメインゲレンデを見る。(右)クワッド乗場を見おろす。