2010年01月10日

聖山パノラマスキー場(長野市・旧大岡村) ラストシーズン

100110DSC_0003聖山.JPG 100110DSC_0008聖山.JPG

今シーズンが最後の営業となることが決定している聖山パノラマスキー場。せめてもう一度滑っておきたいと思い出かけた。

格安のプラン(リフト1日券+昼食+ドリンク+入浴=1,980円)のせいか、3連休中日のためか、結構多くの人が滑りに来ていて嬉しくなった。まさかラストシーズンだから、というわけではあるまい。最近は週末に来ても、10数人くらいしか滑っていなくて寂しかったけれど、今日はざっと見渡してもその10倍くらい滑っている感じ。

正面のメインバーン以外にも、意外と距離の長い最上部からの林間コースや裏側を通るスカイコースなど、コース・バリエーションはそれなりに備えている。厚い雲に覆われた天候だったが、クローズされていた上級シラカバコース以外をひと通り滑る。もともと、積雪があまり多い場所ではないので今日も少しブッシュが出ているところがあった。やはり、弱点は交通アクセスの悪さだろうか。長野市街から車で1時間程度だが、それだけの時間をかければ、戸隠・黒姫などにも出かけることが出来るのだから。

ゲレンデ下の聖山パノラマホテルはまだ真新しく、今後も長野市内の小学校の林間学校などに使われていくのだろうが、晴れていれば北アルプスの展望も素晴らしいこのゲレンデの営業中止は残念でならない。

聖山パノラマスキー場
ラベル:聖山
posted by 急行野沢 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー上信越道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。追憶のゲレンデからのリンクでこちらも見させて頂いています。数多くのスキー所で滑ることを趣味としている者です。

ここはほとんど情報のないスキー場ですので、UP感謝しています。スカイコース滑れるんですね。昨年丁度今頃だったと思いますが、オープンの日に行きましたが、林間コースとアルペンコースしか滑れず、しかも小石を避けながらの滑走でした。2/1~は閉店セールなのか、シニア突入の私は@500で滑れるようですので、是非行かなくては!と思っています。今後も各所の情報提供お願いします。

ところで、現状のヤナバのコースに対し南側に直角に位置するコースの事をご存知でしたらお教え下さい。今までここがヤナバパラレルだと思い込んでいましたが、全く別物ですよね?山頂を基点に南北にコースがあり、北側は現状のヤナバ方向に、南側はヤナバビレッジに繋がっていました。
Posted by 信州有賀峠 at 2010年01月13日 06:40
信州有賀峠さん。コメントお寄せいただき有難うございます。
聖山パノラマのスカイコースは、この日は滑ることができました。
さて、ご指摘のヤナバの南側のゲレンデですが、1997年に私が行ったときはヤナバスキー場の一部としてリフト営業もあり、滑ることができました。現在、リフトはまだ撤去はされていないようですね。
ヤナバパラレルは「追憶のゲレンデ」にあるとおり、別の場所ですね。
Posted by 急行野沢 at 2010年01月17日 21:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック