2013年01月13日

<新潟遠征> Mt.グランビュースキー場(新潟県南魚沼市)

P1130460グランビュー.JPG P1130465グランビュー.JPG

そういえばグランビュー(昔のスポーツ振興石打)はどうなっているのだろう、と気まぐれでこちらも行ってみた。1991年に一度だけすべりに来たことがある。最近ネットなどで見て何となく気になっていたのだが、実際に行ってみてさびれように驚いた。連絡リフト的な宮野下リフトの乗場でリフト券を買おうとしたら、窓口に出たのは傍らに赤ちゃんを寝かしつけている若いお母さん。渡されたリフト券は使い古されたものの再利用。連絡リフトのほか、第6・第3の2本が稼働していたが、3本のリフトはいずれも古びたシングル。いまどきシングルリフトしかないスキー場というのも珍しい。過去のある時点で設備投資をすべきであったところを怠り、そのまま現在まで至っている。

ゲレンデを囲むようにロッジが点在して、ヨーロピアンテイストのスキー場として以前は知られていた。しかし、それらのロッジのほとんどが営業を休止し、あるものは窓が割れ、あるものは壁が崩れているのがあちこちに見られる。駐車場には50台ほどの車があったが、滑っているのは数人程度にしか見えなかった。ゲレンデの整備もいまひとつ。1月の3連休にこの状態である。

しかし、グランビューというだけあって、ゲレンデからの展望は素晴らしい。それにゲレンデも快適な中斜面がそろっていて、中級以上には楽しく滑れると思う。現状ではこれ以上このスキー場を維持していくのは難しそうにみえるが、過去帳に入れてしまうには惜しいゲレンデだと思う。
posted by 急行野沢 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー新潟県 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック