和平公園(坂城町)922-930林道入口-1048鳩ヶ峰1100-1137大道山1214-1253鳩ヶ峰1257-1308林道へ-1348舗装道合流-1356和平公園
松代の南から鞍骨山・鏡台山・鳩ヶ峰・大道山・大峰山・太郎山へとつづく山稜。その中で、和平から大道山の間は歩いたことがなかったので出かけてみた。
(左)林道への入口。左側の道に入る。
坂城町東部山中の和平公園駐車場に車をとめる。旧真田町への峠に向かって歩き、途中、右の「林道・不動建線」の標識から林道に入る。不動建線ではなく、その左側(山側)の林道を進む。10分ほどで左にヒノキ植樹記念柱があり、そこで左折する林道へ。右に見える稜線へ駆け上がり、尾根上の道を右へ。ヤブがちな道で踏み跡も時々かすか。ただ尾根を外さなければ問題ないし、赤テープも随所にある。左下に林道が見える。
概ねカラマツ・アカマツ・落葉樹の混在する道は、小ピークをいくつか越えていくが、林道と随所で接する。所々の「和平高原登山口」「鳩ヶ峰」を示す立派な案内標は、ヤブがちな道とは不調和。右に林道が見える顕著な鞍部から鳩ヶ峰への急登が始まる。踏み跡も薄く、足元は熊笹が覆い歩きにくい。積雪も少し残る。いったん緩んで右手に林道が接した後、再び熊笹の登り。山上部に達して右に緩やかに歩き、三角点がある鳩ヶ峰山頂へ。樹林の中で展望はない。
(左)鳩ヶ峰北側の急登。踏み跡は薄く、熊笹に足をとられがち。(右)鳩ヶ峰山頂。樹林の中で展望はない。
鳩ヶ峰から大道山へは、踏み跡もはっきりしてずっと歩きやすい。大きな下りがあって、鞍部には「林道横引線」を示す案内標。雑木林が美しい。ゆっくり登り返せば大道山の山頂へ。3回目の訪問だが、数体の石像に見られている感じがしていつも落ち着かない。今日は晴天で西側の切開きから、眼下に坂城の街、遠く北アルプスまで望むことができた。太郎山から妻女山まで歩く(走る?)という青年が登ってきて言葉を交わす。
帰路は鳩ヶ峰までは往路をもどり、鳩ヶ峰から北西に下った最初の接点から、林道に入った。林道をたどって和平まで戻ったが、尾根上の藪をこぐよりもずっとラク。往路はもう少し先まで林道を歩いてから、稜線に取り付いた方がよかったと思った。
(左)鳩ヶ峰から大道山へ。いままでより踏み跡もはっきりし歩きやすい道に。(右)大道山山頂。数体の石像が置かれている。西側が切開かれ、眼下に坂城の街、遠く北アルプスの展望。
2016年03月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック