2019年08月19日
北岳(山梨県南アルプス市)
肩ノ小屋からの下りで北岳山頂部を見返す。
第1日[8月18日]芦安駐車場515=(山梨交通バス)=613広河原(インフォメーションセンター)636-700白根御池分岐-910大樺沢二股945-1230八本歯のコル1250-1350吊尾根分岐1400-1428北岳1440-1513北岳肩ノ小屋[泊]
第2日[8月19日]北岳肩ノ小屋554-608小太郎尾根分岐614-621草すべり分岐-740白根御池小屋758-958白根御池分岐905-1028広河原1055=(乗合タクシー)=1140芦安駐車場
海外に長らく赴任していた友人が帰国したので、一緒に北岳に登ることになった。山麓の芦安温泉で前泊。翌早朝、車で5分ほどの芦安駐車場へ。バス停近くは満車のため少し下った第4Pに駐車して、芦安駐車場始発バスに1時間ほど乗車して広河原へ。インフォメーションセンターで身支度を整え、登山届を提出して出発。すぐに野呂川に架かる吊橋を渡り、広河原山荘の前を通過して、緩やかな樹林帯の登りとなる。
(左)登山道入口。前方にこれから進む沢筋が見える。この先で吊橋を渡る。(右)大樺沢を渡し返しながら進む。
左下には大樺沢。白根御池への道を右に分け、右手から流れる沢を渡る。大樺沢を左(右岸)に右にと、パイプの橋で渡る。道に沢水が流れている箇所も多い。前方の稜線は霞んでいる。道の左右には白いセンジュガンビや紫のミヤマハナシノブ・ホウオウシャジンが咲いている。ハクサンフウロを見ながら進めば道は沢に近づき、木陰は少なくなる。前方の左俣には雪渓が見えてくる。
(左)大樺沢二股。前方右手に白いトイレが見える。(右)雪渓の脇を登る。
大樺沢二股までは沢沿いの緩やかな道という思い込みがあったけれど、けっこう段差もあり消耗させられる。アラカンのコンビなのでつい休みがちになって、終始ペースは上がらない。チップ制トイレが設置されている大樺沢二股で休憩。左右どちらに進むか迷ったけれど、明日の天候が悪そうなので左俣を進み、今日中に山頂を踏むことに。
(左)八本歯のコル直下は木段が連続する。(右)霧の間に北岳バットレスを望む。
左俣の右側(左岸)を進み、雪渓のすぐ脇を登る。斜面は至るところ花畑。救助ヘリが飛んできて沢の上部に救助隊員を降ろしたけれど、前日のバットレス滑落事故の関係か。雪渓が途切れると足元がガラガラした登りとなる。道標に沿って右に曲がるとひと登りで尾根上に出て、正面の霧の間にバットレスが見える。左折して登る尾根は急な木段の連続でつらい。八本歯のコルに至り、ほっとする。
(左)八本歯のコルから尾根を進む。(右)吊尾根分岐から北岳へあと少し。
右へと尾根をたどる。ハイマツの中の岩の重なる道を、小ピークを越えて進む。北岳山荘への巻道を分けた先、小丸太の階段状の斜面の両側には花々が咲いている。肝心のキタダケソウははっきりわからなかったけれど。吊尾根に登り着くと、一瞬、視界が晴れて近くの展望は開けたが、すぐに再び霧に覆われた。岩場の急な登りを経て進めば北岳山頂に到着。
(左)霧で視界のない北岳山頂。(右)山頂から肩ノ小屋間で見た雷鳥。
時間帯のせいか、天候のせいか、山頂には誰もいない。しばらくすると肩ノ小屋から空身で数グループが登って来た。雲に遮られて視界はほとんどないものの、北東方向には雲間微かに鳳凰三山が認められた。肩ノ小屋に向かって下る途中では雷鳥の姿を見ることができた。岩の模様と同化して写真で撮ってもみつけにくい。
(左)肩ノ小屋。(右)朝日に浮かぶ鳳凰三山。
午後3時過ぎに肩ノ小屋に到着。到着してしばらくすると、雨が激しく降り始めた。本日はここで宿泊。混雑を覚悟していたが、意外と空いていた。同行者の希望もあり、今回は寝袋持参で素泊まり。翌朝のご来光も雨は降っていないものの、雲が多くてはっきりせず。富士山・鳳凰三山・甲斐駒・仙丈の姿は見ることができた。
(左)肩の小屋から早朝の富士山。(右)肩ノ小屋から北側の稜線へ。
下山は白根御池経由。小太郎尾根分岐までは、気持ちの良い稜線歩き。その先で二股への道を右に分けた先は、草すべりの急斜面。マルバダケブキ咲くダケカンバの林の中、足元の段差も大きい急な下り。やがて樹林帯を抜けると花畑越しに御池が見えてくる。白根御池小屋では美味しい水を飲むことができた。
(左)ダケカンバの樹林帯に草すべりの急坂。(右)樹林帯を抜け白根御池が見える。
小屋からしばらくは針葉樹林帯の巻道。沢をいくつか横切って進んだ先、右折して標高差500mの下り。樹林帯の中を延々と続く下りは足にこたえる。ようやく大樺沢沿いの道に合流し、広河原へと帰り着いた。バス出発時刻まで待たずに、他のグループと一緒に乗合タクシーを頼み芦安まで戻ることができた。天候がよくなくて視界は開けなかったけれど、歩行中には雨にあわなかったし、多くの花や雷鳥にも出会えて楽しめた。
(右)広河原に向けて急な下りが続く。
[参考]
山梨交通バス 芦安駐車場~広河原 1,230円(利用者協力金200円含む)
北岳・肩ノ小屋 1泊2食(寝具なし) 7,700円
乗合タクシー 広河原~芦安駐車場 1,300円(利用者協力金200円含む)
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください