2023年05月03日
飯縄山~瑪瑙山(南登山道↑戸隠キャンプ場↓)[長野市]
瑪瑙山に向かう道から戸隠・高妻・焼山・火打・妙高・黒姫を望む。
一ノ鳥居駐車場600-614一ノ鳥居登山口-658駒つなぎ場700-717天狗の硯岩-741南・西登山道分岐-750飯縄山南峰753-802飯縄山823-915瑪瑙山921-935第5ペア手前右折-1014「1368標高点」-1046戸隠キャンプ場バス停1123=(バス)1148飯綱登山口バス停
GWは遠出しても混雑しているだろうと考えて地元の山へ。雪のない季節に飯縄山に登るのは久しぶり。一ノ鳥居の駐車場に車をとめ、多くの人が登る前にと、比較的早く登りはじめた。十三佛をたどり、駒つなぎ場から巻き道をたどるのも久しぶり。七合目の先からは笹原が広がり、北アルプスなどの展望を楽しみながら登ることができた。
(左)巻き道の途中、青空にダケカンバ。(右)七合目を過ぎ、笹原が広がる。
(左)振り返ると北アルプスの連なり。(右)南峰にある飯縄神社。
飯縄神社のある南峰からは緩やかな釣り尾根をたどって、飯縄山(北峰)へ。気温が高くなりそうなので、展望はどうかと思っていたが、北アルプス(後立山連峰から槍穂高)や高妻・妙高方面の山並はきれいに望むことができた。南の中ア・南ア・八ヶ岳などはかすみ気味。到着したとき他に登山者はいなかったが、その後、続々と到着した。
(左)南峰から北峰へ向かう。左に妙高・黒姫。(右)飯縄山山頂。高妻山を望む。
(左)針ノ木・蓮華から爺・鹿島槍・五竜・唐松。(右)槍・穂高。
多少は変化をつけようと、下山は瑪瑙山から戸隠キャンプ場へ。この道は初めてだったが、正面に高妻山、左に北アルプス、右に妙高・火打などを眺めながら気持ちよく歩くことができた。鞍部の手前あたりが特に景色がいい。飯縄山までは多くの登山者がいたが、瑪瑙山方面はずっと人が少なくなった。
(左)飯縄山頂北側から妙高・火打・焼山。(右)瑪瑙山への道。前方に高妻山。
戸隠スキー場第6クワッドのすぐ上にある瑪瑙山の山頂に到着。飯縄山の姿を振り返る。ここからは戸隠スキー場のゲレンデ(お仙水コース)を下るが、スキーのとき見慣れているとはいえ、ゲレンデからの展望も素晴らしい。途中、ゲレンデから右にそれて戸隠キャンプ場への登山道をたどる。樹林帯の単調な下りとなるが、ダケカンバ・ブナ・針葉樹・唐松など変化する樹相に気を紛らわす。
(左)瑪瑙山から飯縄山を望む。(右)戸隠スキー場から望む高妻・堂津・雨飾・焼山・火打。
戸隠キャンプ場からバスで駐車場所(飯縄登山口バス停)に戻った。バスから見ると奥社・中社近辺はさすがGWという感じの人出で賑わっていた。帰路はやや大回りをして、長野市営の温泉施設「森林囃子(もくもくばやし)」で汗を流した。ここはいつも空いているので、ゆっくりできる。
[参考]バス 戸隠キャンプ場~飯縄登山口 720円
森林囃子 入浴 410円
類似の山行 → 「飯縄山(2023年10月12日)中社下山」
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック