2023年08月12日
破風岳[五味池高原から](須坂市/群馬県嬬恋村)
破風岳の山頂。御飯岳が間近に見える。
五味池高原・駐車場637-712大平-744土鍋山分岐-800破風岳817-903大平-928駐車場
レンゲツツジの季節以外はまず訪れることのない五味池高原。この真夏に歩くのには少々標高が低いけれど、朝早い時間ならそれなりに楽しめるのではないかと思い、朝の散歩がてら出かけてみた。
(左)大平の草原。(右)大平から善光寺平の向こうに北アルプス・北信五岳。
管理棟の先の駐車場に車をとめる。オートキャンプの車を別にすれば、登山らしき車はない。途中、アズマヤのある展望地を経由して登山道を登って行く。いったん林道に出た先が大平と呼ばれる広い草原。振り返ると善光寺平の向こうに北信五岳や北アルプスがそびえている。右手には四阿山と根子岳。
(左)四阿山・根子岳を望む。(右)土鍋山からの道と合流。
その先で再び登山道に入り、ぬかるみや朝露に濡れた笹で、靴やズボンを濡らしながら進んで行く。道は常に緩やか。土鍋山からの道と合流ししばらく行けば、毛無峠方面の展望が開ける。ほどなく破風岳の山頂。正面に御飯岳が大きい。その向こうには志賀高原方面の山並。右手には浅間山や四阿山も針葉樹林の上に顔を出している。
(左)破風岳山頂から高妻・妙高方面。(右)北アルプス。鹿島槍と白馬は雲から顔を出している。
善光寺平の向こうの北アルプスや北信五岳は雲に覆われ始めている。暑さが気になっていたが、まだ、この時間は涼しい風が山頂に吹いて気持ちがよい。下山は西側に尾根をたどった後、折り返しながら下る林道をたどった。誰にも会わないかと思ったが、破風岳付近で7人の登山者とすれ違った。
(左)破風岳山頂から浅間山を望む。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック